ぶんちゅ

ぶんちゅのライフワークス−はなび−

10代に人気のチェーン店「スターバックス」、7年連続の首位を奪われる!!

f:id:hokutoyanagimura:20170415144043j:plain

どうも、ぶんちゅです。

参考記事を以下に↓

www.lifehacker.jp

 

アメリカの10代のお気に入りのチェーン店トップを7年間維持し続けていたスターバックスがついに「チックフィレ」というフライドチキンのチェーン店にトップを譲ったそうです。

スターバックスといえば日本でも非常に人気ですよね。ちょっとびっくりです。まあチェーン店という括りでデータを取ってしまうと、ちょっと幅が広すぎる気もするんですが(笑)

 

現在、10代の消費の大部分は「食費」が占めるそうですよ。最も好きなウェブサイトはみんな大好き「Amazon」。しかし「Amazon」も非常に問題を抱えていますね。特に配達はニュースでも取りざたされるくらいです。配達料の引き上げはしたほうがいいと思いますし、「再配達」もいい加減どうにかしたほうがいいですよね。

商売の基本は対等。お客様は神様という言葉を勘違いしたまま使っていてはいけません。

 

僕もスターバックスは何気お気に入りなので、ちょっとがんばってほしいなあと思います。フライドチキン食べないし(笑)

ネットで拾ってきた記事ですが、こういうの好きそうな人いそうなので、どうぞ↓

 

komikan.news

komikan.news

komikan.news

komikan.news

tabi-labo.com

komikan.news

www.pasonisan.com

narazaka.blog109.fc2.com

k0kubun.hatenablog.com

 

 

「クレヨンしんちゃん」本日1日店長を務める。イトーヨーカドーパロディ「サトーココノカドー春日部店」

このエントリーをはてなブックマークに追加  

f:id:hokutoyanagimura:20170409084238j:plain

どうも、ぶんちゅです。

短いですが、気になったので紹介します。

クレヨンしんちゃん」に登場するスーパー「サトーココノカドー」が物語の舞台、埼玉県春日部市にできました。イトーヨーカドーが行うパロディです(笑)

www.asahi.com

 

で、9-16日限定で、そうですね今日からココノカドー春日部店として営業するらしく、今日9日は主人公しんのすけが1日店長を務めるほか、靴下の詰め放題。また期間中はしんのすけの母みさえの「みさえザハートバーゲン」を開催中。オリジナルのネクタイを予約販売しているそうです。

 

この限定品は後から値が張るでしょうか・・・笑

そうでもないかな?

 

近場だったら実際に行ってみたいんですが、残念。今日行く予定の方達はぜひ楽しんできてください。

 

life-fireworks.hatenablog.com

 

life-fireworks.hatenablog.com

 

life-fireworks.hatenablog.com

 

life-fireworks.hatenablog.com

life-fireworks.hatenablog.com 

life-fireworks.hatenablog.com

 

life-fireworks.hatenablog.com

 

life-fireworks.hatenablog.com

 

life-fireworks.hatenablog.com

 

life-fireworks.hatenablog.com

 

 

 

目玉焼きを塩で食べるか醤油で食べるかの問題|色んな調味料かけるんですね。人によって。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

おはようございます、ぶんちゅです。

目玉焼きを塩で食べるか醤油で食べるかなんていう問題を朝から考えるくらいには、朝ご飯をもう少しで食べる気があります。

朝ご飯は大体納豆か目玉焼き、どちらかに味噌汁がつく感じの素朴なものです。まあたまに同棲している彼女がうまいものを作ってくれますが、時間的にそして一人で食べるのが好きなので、先に作って早くに済ませます。その後はちまちま仕事をしながら(在宅なので)、遅起きの彼女の起床を待ちますね。

で、目玉焼きです。

r.gnavi.co.jp

当然ながらこんなポピュラーなテーマ、ずいぶんな人に検証されていました。インターネットはすごいですね。何でも情報が揃ってる。最新以外。

で、たまに聞くこともあった味覚分析(?)をしていらっしゃいますね。

結論から申し上げると、「塩」が旨味をもっとも引き出す調味料のようです。

いや良かった。塩派なので。ただできあがった目玉焼きに塩を振るのでなく、必ず焼いている途中に塩を振るのが鉄則です。細かろうがこれを譲ったらおしまいですね。僕が目玉焼きを食べることはなくなるでしょう(大袈裟)

「醤油」は2番目だそうです。

それにしても、色々な調味料をかけるもんなんですね、人によって。

他にも「ソース」「マヨネーズ」「ケチャップ」「とんかつソース」「ハチミツ」がありました。

あ、そうだ。ハチミツといえば乳児がボツリヌス症で死亡したということがあったので、年齢の低い子どもには気をつけてくださいね。

 

さてこんな感じで。うちは「塩」と「醤油」に別れるんですよ。

では。いただきます。

 

life-fireworks.hatenablog.com

 

life-fireworks.hatenablog.com

life-fireworks.hatenablog.com

life-fireworks.hatenablog.com 

life-fireworks.hatenablog.com

 

life-fireworks.hatenablog.com

 

life-fireworks.hatenablog.com

 

life-fireworks.hatenablog.com

 

life-fireworks.hatenablog.com

 

【4/8は何の日?】Microsoft WindowsXPの終了期限。「週刊文春」の創刊。誕生花はレンゲソウ、フジ。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

どうも、ぶんちゅです。

朝から今日は何の日かなんてことが気になりまして、休みですし、調べてみました。この記事を書いているのは朝の5時ですね。遅寝早起きというぶんちゅの悪習です。

で、Wikiを覗いてみると、

4月8日 - Wikipedia

まあ色々ありますね。その中で個人的にぱっと目に留まったのが、

タイトルにある3つでした。

 

1.WindowsXPのサポート終了期限

 なつかしいですね。XPは非常に好きなOSでした。軽量で使い勝手もよく、Windows7もよかったですが、あまりグラフィカルなのは僕は好みません。シンプルでいいんです。Windows8は論外でした。Windows10はデザイン的にまだ許容範囲です。

 XPが終了すると、一気に代替OSにしようとLinuxへの関心が高まったようです。中でも軽量のPuppy Linuxは非常に注目があったようですね。僕もPuppyは好きです。USBに入れて持ち歩くくらいですね。時間の流れは早いものです。

 

2.「週刊文春」の創刊。誕生花はレンゲソウ、フジ。

 ぱっと目についただけであまり思い入れはありませんw

 他の出来事をあまり知らないからというのもあるでしょう。ローマ皇帝カラカラも取り上げようと思いましたが(わりと歴史好きなので)、ローマの話は長くなるので次回に持ち越そうかと思ったのです。

 あ、「ミロのヴィーナス」を発見した日でもあるんですね。

 それでは皆さん、今日もいい一日を。

 

life-fireworks.hatenablog.com

life-fireworks.hatenablog.com

life-fireworks.hatenablog.com 

life-fireworks.hatenablog.com

 

life-fireworks.hatenablog.com

 

life-fireworks.hatenablog.com

 

life-fireworks.hatenablog.com

 

life-fireworks.hatenablog.com

Ubuntu-budgie-remixの日本語化について。少し癖があるので。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

f:id:hokutoyanagimura:20170407080248j:plain

どうも、ぶんちゅです。

さくっとメモ書きのように、日本語化について書きますね。細かく画像で説明することはなく、端末でちょっとインストールして、後は「settings」のGUIでやるだけですので、すぐにわかると思います。多く既出の情報だったら他にいい記事が見つかるかもしれません。

一応、

 

https://ubuntujp.jimdo.com/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC/ubuntu-budgie/

 

続きを読む

UbuntuがUnityをGNOMEに戻すとした中、僕がおすすめするデスクトップ環境をあげるよ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

 

どうも、ぶんちゅです!!

Linuxの記事なので少し嬉しめですw

はじめに断っておくと、僕はUnityも地味に好きですので、Unityを悪く言うような記事ではないことはご理解ください。デスクトップ環境をコロコロ変えるのが遊びというか、趣味にもなっていますので、一応今回は有名ドコロでご紹介したいと思います。

最後が僕の大本命ですw

 

1.軽量かつ過不足ないデスクトップ「Xfce

 Ubuntuをインストールした後、

 sudo apt install xubuntu-desktop

 とすれば簡単に入りますね。compizを使えば3Dもいけますし、テーマも多くあってカスタマイズが非常に楽です。スペックの低いPCでも十分に動きますし、パソコンの派手さよりも機能性を重視する場合はこれですね。

f:id:hokutoyanagimura:20170407073947j:plain

続きを読む

セブンイレブン、日用品61品目を値下げ 値下げ値は5% 4/19から

このエントリーをはてなブックマークに追加  

 

f:id:hokutoyanagimura:20170407092124p:plain

(画像=セブン-イレブンWebサイトより)

ぶんちゅです。

誰もが知るセブンイレブン4/19から平均5%の値下げを実施するそうです。その数なんと、

61品目!!!!

セブン&アイ・ホールディングスが正式に発表しました。

以下を参考記事にしてください。

headlines.yahoo.co.jp

 

1.何がどれだけ安くなるのか

最大で1品目64円安くなるそうです。値下げになる商品は、洗濯用洗剤、オーラルケア商品、ティッシュなど主に日用品がメイン。

続きを読む